施工管理技士の最新情報発信

各種施工管理技士の紹介をしています(建築施工管理技士、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、建設機械施工技士、造園施工管理技士、電気通信工事施工管理技士)

2020年度 1級土木施工管理技士の学科試験の日まであと2ヶ月半、2級土木施工管理技士(前期)の学科試験の日まであと約1ヶ月半になりました。

令和2度 1級土木施工管理技術検定の学科試験日、令和2年7月5日まで、あと2か月半!

2級土木施工管理技術検定(前期)の学科試験日、令和2年6月7日まで、あと約1か月半になりました!

 

受検をされる方は、合格を目指して勉強に力が入り始めていることと思います!

2020年度(令和2年度)版の土木施工管理技士の問題集もそろい始めています。

勉強をする際のお役に立てばと思い、最新の問題集の情報や勉強方法についてをまとめてみました。

 

f:id:kougainet:20181130172529j:plain

1級 土木施工管理技士試験の問題集

 
   
   

2級 土木施工管理技士試験の問題集

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 通信講座を利用することで、要領よく勉強しよう!

上記にあげた問題集の中から自分にあった問題集をを使って勉強する方法も良いと思います。

しかし、「問題集が色々ありすぎて、どれがいいのか迷ってしまう」とか「仕事をしながら勉強するのでなかなか、まとまった時間がとりにくいので、要領よく勉強したい」と言われる方には、通信講座を利用した勉強方法の方が向いていかもしれません。

当サイトでは、技術系の資格講座に定評がある、SAT通信講座を紹介しています。

e-ラーニングを利用することで、スマホなど使って隙間時間に勉強が出来ます。

この方法だと、とても時間を有効利用できるのではないでしょうか。

1級土木施工管理技士学科対策講座)・・・講座時間 27時間

1級土木施工管理技士実地対策講座)・・・講座時間 13時間 

2級土木施工管理技士学科・実地対策講座)・・・講座時間 31時間

と3つの対策講座が用意されています。

自分の受験する試験にあわせて講座を選ぶことが出来ます!

通信講座の場合、動画で講義を見ながら勉強が出来るので、問題集を読むだけでは得られない情報量が得られると思います。

こちらが動画のサンプルです。


土木施工管理技士学科サンプル

 

短時間で効率よく勉強するには、通信講座を利用するのも良いかもしれませんね。

 

SAT通信講座については、以下のページで詳しく述べているので、こちらも是非読んでみてください。

sekoukanri.hateblo.jp

sekoukanri.hateblo.jp

【スポンサーリンク】