施工管理技士の最新情報発信

各種施工管理技士の紹介をしています(建築施工管理技士、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、建設機械施工技士、造園施工管理技士、電気通信工事施工管理技士)

最速勉強方法!施工管理技士試験の「おすすめ」通信講座はSAT通信講座!そのメリットをまとめました。

施工管理技術検定試験を受検しようと考え中の方で、「独学で本当に合格できるだろうか。。。」と不安に思っておられる方もおられるでしょう。

そんな方に、おすすめなのが、通信講座を利用して勉強するという方法です!!

ありがたいことに、施工管理技士試験のための通信講座というものがあります。

それは、SATさんの通信講座です。

 

f:id:kougainet:20181120111249j:plain

SATの通信講座とは

 SAT通信講座について簡単に紹介します。

SAT通信講座は現場系試験対策専門の通信講座を数多く扱っています

設備系の資格や施工管理・安全衛生系の資格、電気系資格、職場環境系資格などです。

以下が取り扱っている講座です。(2019年8月19日現在)

設備系資格 施工管理・安全衛生 電気系資格 現場環境系資格
建築物環境衛生管理技術者

建築施工管理技士

第三種電気主任技術者 衛生管理者
危険物取扱者 土木施工管理技士 第一種電気工事士 職長・安全衛生責任者
消防設備士 管工事施工管理技士 第二種電気工事士 粉じん作業特別教育
第三種冷凍機械責任者 電気工事施工管理技士 一級陸上特殊無線技士 フルハーネス型安全帯使用作業特別教育
エネルギー管理士熱分野  電気通信工事施工管理技士    足場特別教育
給水装置工事主任技術者      酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育
2級ボイラー技士      ダイオキシン類作業従事者特別教育
技術士二次試験      

上の表からも分かるように、現場系の試験の講座を数多く取り扱っています。

SAT施工管理技士講座の特徴(魅力)は

e-ラーニングかDVDか選択できる!

e-ラーニング講座かDVD講座、もしくはe-ラーニングとDVD講座の選択が出来ます。

例えば、隙間時間をうまく利用して勉強しようと思うのなら、e-ラーニングを活用すれば、パソコン、スマートフォン、タブレット端末でいつでもどこでも勉強可能です。これなら、通勤や通学などの隙間時間を利用して勉強が出来ます。

スマートフォンの小さな画面だと嫌だなぁと思われる方は、DVD講座の方がお勧めかもしれません。

e-ラーニング講座とDVD講座の良いとこどりがしたい!と思われる方には、e-ラーニングとDVD講座両方が良いでしょう。

このように、自分の勉強方法に合わせて講座を選択できるのはとても魅力的です。

ちなみに、どの講座を選択しても同じようにカラーテキスト冊子、過去問題集、オリジナル模擬試験がついてきます!

 

フルカラーテキストと問題集に分けられた冊子

SATの施工管理技士講座(建築施工管理技士電気工事施工管理技士管工事施工管理技士土木施工管理技士)についてくる冊子はテキストと問題集に分けられています。

これはとっても使い勝手が良いんです!

なぜなら、問題を解いていて、わからない箇所があればテキストを開いて調べられるから!

さらに、カラーテキストなので重要事項がパッと一目でわかります。そのため頭に残りやすく暗記がはかどります。 視覚からの情報はイメージ画像として特に記憶に残りやすく、受講生からも「やる気が最後まで継続した」「このテキストだから合格できた」など絶賛されています。

施工管理技士のテキストは一般的に非常に分厚いです。分厚いテキストを見るだけで、勉強する気がなくなってしまうそうだと思われる方もおられるかもしれません。

それに対して、SATさんのテキストのページ数は1冊100ページ前後で非常に薄いんです。

でも、薄いテキストで合格できるんだろうかと不安に思われるかもしれませんが、問題ありません! 

合格に本当に必要な内容だけがまとまっています。だから「薄い」テキストなんです。この教材を信じて勉強すれば、合格への最短ルートで学習できます!

保証も充実してます

保証も充実しており、大きく3つのトリプル保証が付いています。

◎30日間返金保証

以下に該当する場合は返品・返金対応されます。

①商品到着から30日以内にメールもしくは電話にて返品を希望する旨を伝えいた場合

②DVD講座については、1枚目以降を視聴(開封)していない場合

③Eラーニング講座は有料講座を視聴していない場合

 

◎破損・不具合DVD 1年間交換サービス

購入したDVDを破損してしまった場合や不具合があった場合には購入から1年間無料で交換できます。

◎不合格時、サポート期間延長サービス

試験に不合格だった場合に不合格通知書を提示すると、質問対応回数が初期状態にリセットされます。

※受付期間及び質問対応期間の延長は、eラーニング視聴期限から6か月です。

他の通信講座をSAT通信講座を比較してみました

世の中にはたくさんの通信講座があります。そのなかでもSATさんお勧めしています。

では、客観的に比較してみるとどうでしょうか?

点数付けをし、SATさんが優れている箇所を(◎もしくは○)、あまりかわらない箇所を(△)、SATさんが劣っている箇所を(×)としています。

比較項目 大手通信講座(Y) SAT通信講座 SATの方が優れている
評価 点数 評価 点数
施工管理技士講座の種類は何があるか? 1級、2級土木施工管理技士
1級管工事施工管理技士
1級、2級建築施工管理技士
1級、2級土木施工管理技士
1級、2級管工事施工管理技士
1級、2級電気工事施工管理技士
教育訓練給付制度対象か? 対象(土木施工管理技士のみ) なし ×
DVDはあるか? なし あり
e-ラーニングはあるか? あり あり
(テキストに完全対応!)
添削指導があるか あり なし
(ただし、10回以内の質問が可能)
無料資料請求 あり

あり

(会員登録で無料お試し受講生になれる)

5
受講前に
教材を試せるか?
資料請求すれば一部可能

ホームページ上で一部テキストの中身と
講義のサンプル動を視聴可能

会員登録でお試し受講ができる

MP3教材があるか なし あり
(講義内容をMP3でも学べる)
合わなかったときの返金制度があるか? 8日以内であれば返品可能 30日以内の返金制度あり
(一部条件アリ)
費用 29,000円~69,000円
(資格区分で
費用の違いあり)
29,800円~49,800円
(資格の区分で違いあり)
総合評価 25点 40点  

こうやってまとめてみると、SATさんの通信講座が圧勝です!

負けているのは、教育訓練給付制度のみがSATさんが負けています。

 

SATさんの通信講座を利用してみました(公害防止管理者講座)

実は、旦那が公害防止管理者(大気一種)を受験した時には、SATさんの通信講座を利用して合格することが出来ました(旦那が公害防止管理者試験に合格した時のSAT通信講座を利用した勉強方法)。

残念ながら、公害防止管理者の通信講座はなくなってしまったそうですが、旦那が勉強していたのを見た経験から、SAT通信講座が技術系資格の取得に非常に役に立つことを実感しています。ですので、施工管理技士の通信講座についても、自信を持って紹介することが出来ます

 

旦那はこれからも、何らかの技術系資格を取る際にはSATさんのお世話になりたいと考えているようです。

まとめ

以上のように、おすすめしているSAT通信講座には、さまざまなメリットがあることが分かりました!

時間を有効利用し、合格するために効率よく勉強できるSAT通信講座!

興味のある方は、ぜひSAT通信講座のホームページをご覧になってください。

下記リンクからSAT通信講座に講座が開設されている各施工管理技士のホームページに移動できます。

建築施工管理技士

電気工事施工管理技士

管工事施工管理技士

土木施工管理技士

 

【スポンサーリンク】