施工管理技士の最新情報発信

各種施工管理技士の紹介をしています(建築施工管理技士、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、建設機械施工技士、造園施工管理技士、電気通信工事施工管理技士)

電気工事施工管理技術検定の問題集 一覧(2023年9月現在)

電気工事施工管理技士の試験を受検する方が問題集を比較しやすいように一覧にしてみました。

問題集を選ぶ時の参考にしてみてください!



1級電気工事施工管理技士 問題集

第一次検定

   
   
 

詳解1級電気工事施工管理技術検定過去問題集’23年版 (2023年版)  

令和4年度から令和元年度の試験を徹底分析し、全選択肢を最新の法令等に対応させてやさしく解説してあります。

 

1級電気工事施工 超速マスター   

試験頻出のテーマに絞って記述しているので、短期学習が可能な教材。 実務で多忙な方にお勧めの教材です。

 

1級・2級電気工事施工管理技士 第一次検定 テキスト 2023年度版(令和5年度版)

 忙しい社会人や初学者でも短期間学習で合格を目指せるような構成で制作。特長としては、「要点をおさえた解説で効率的にインプット。」「毎年の出題傾向を分析。」「重要ポイントを特定。」「頻出マークで重要箇所が一目瞭然。」「最新試験の傾向を反映。」「赤シート対応。」の6つがあります。電気工事施工管理技士試験(第一次検定)の出題範囲は膨大ですが、このテキストを使って 重要なポイントを効率よく学習することができます。

 

2023年版 1級電気工事施工管理技術検定試験過去問題集  

2016年〜2021年に行われた、1級電気工事施工管理技術検定試験の学科試験・実地試験の問題と、よく分かる解説を6年分収録しています。 

 

令和5年度 分野別 問題解説集 1級電気工事施工管理技術検定試験 第一次検定

分野別にまとめられた最新問題解説と無料動画講習を組み合わせた新しい学習システムです。この一冊を学習することで、国家資格を取得できるだけの実力を短期間で効率よく身につけることができます。令和4年度から平成27年度(過去8年間)に出題されたすべての問題について、分かりやすく丁寧な解説を提供しています。解説では図を多用しているため、直感的な理解ができるようになっています。

第二次検定

   
 

4週間でマスター 1級電気工事施工管理 第二次検定

多岐にわたる出題範囲の中から頻出問題を厳選し、最近の傾向に照準を合わせた内容で、合格基準の60%以上の得点を最短、最速で可能にする1冊です。

 

令和5年度 分野別 問題解説集 1級電気工事施工管理技術検定試験 第二次検定 

令和4年度~平成25年度(過去10年間)に出題されたすべての問題について、分かりやすく丁寧な解説がされています。解説では図を多用しているため、直感的な理解ができるように工夫されています。

 

1級電気工事施工管理 第二次検定問題解説集2023年版     

過去(令和4年度~平成25年度)の出題問題を分野別かつ年度順に編集し解説してあります。

2級電気工事施工管理技士 問題集

第一次検定

   

2級電気工事施工管理技士 第一次検定 分野別過去問題集 2023年度版(令和5年度版)

平成30年度~令和4年度の過去5年間(9回分)の第一次検定試験 出題問題を収録しています。分野別だから弱点の克服に最適。 2級電気工事施工管理技士試験(第一次検定)の出題範囲は膨大ですが、この解説つき過去問題集を使って問題演習を繰り返すことで 効率的な学習が可能です。

2級電気工事施工管理 第一次・第二次検定問題解説集 2023年版

第一次検定(旧:学科試験)は過去5年(R4-H30)9回分、第二次検定(旧:実地試験)は過去10年(R4-H25)10回分の出題全問題を集録しています。

2級電気工事施工 超速マスター

2級電気工事施工管理技士に合格するためのテキスト+問題集です。 試験頻出のテーマに絞って記述しているので、短期学習が可能な教材になっています。 実務で多忙な方にお勧めの教材です。

 

2023年版 2級電気工事施工管理技術検定試験過去問題集  

過去6年間(2022年〜2017年)の学科試験および実地試験の問題とわかりやすい解答解説を収録しています。

 

1級・2級電気工事施工管理技士 第一次検定 テキスト 2023年度版(令和5年度版)

 忙しい社会人や初学者でも短期間学習で合格を目指せるような構成で制作。本書としては、「要点をおさえた解説で効率的にインプット。」「毎年の出題傾向を分析。」「重要ポイントを特定。」「頻出マークで重要箇所が一目瞭然。」「最新試験の傾向を反映。」「赤シート対応。」の6つがあります。電気工事施工管理技士試験(第一次検定)の出題範囲は膨大ですが、このテキストを使って 重要なポイントを効率よく学習することができます。

 

スーパー暗記法合格マニュアル 2級電気工事施工管理技士  

2級電気工事施工管理技士試験の過去の出題傾向を分析し、各テーマごとに、要点をわかりやすく整理した「テキスト」と過去問から厳選した「問題」を解説した受験対策書です(第一次検定・第二次検定に対応)。

第二次検定

   
 

令和5年度 分野別 問題解説集 2級電気工事施工管理技術検定試験 第二次検定

令和4年度~平成25年度(過去10年間)に出題されたすべての問題について、分かりやすく丁寧な解説がされています。解説では図を多用しているため、直感的な理解ができるように工夫されています。

 

2級電気工事施工管理技士 第二次検定 実践テキスト&過去問題集 2023年度版(令和5年度版)

平成28年度~令和4年度の過去7年間の第二次検定試験出題傾向を徹底分析し、出題形式ごとに解答のコツをわかりやすく掲載しています。施工経験記述で高得点を狙うためのテクニックを具体的に解説している1冊です。

最新の過去問の入手方法

最新の過去問が建設業振興基金のHPから無料で入手できます。

 

令和4年度 電気工事施工管理技術検定試験の過去問&解答

 

補足情報:最速勉強 SAT通信講座を利用する

最新の電気工事施工管理技士の問題集などを紹介してきましたが、なかなか自分にあった問題集が見つからない場合、通信講座を利用する方法があると思います!

 

SAT通信講座が特徴として、

・DVDやスマホなどを使って動画を見ながら勉強ができること

・e-ラーニングを使ってスマホで隙間時間で勉強できること

・合格に必要な部分を集中して勉強できること

・わからないことをメールで質問するサポートがあること

が挙げられます!

忙しくてなかなか勉強の時間が取れない。効率よく試験勉強をしたいという方にはピッタリの勉強法方法だと思います。

 

他にも、テキストが工夫がされており、出題ポイントを押さえたフルカラーのテキストで薄くて見やすい仕様になっています。

薄いテキストだからこと、持ち運びに便利!持ち運ぶことでいつでも、どこでも勉強が出来ます。

さらに、満点主義のテキストではなく、合格主義のテキストで、重要なポイントに絞り、無駄をなくし短時間で効率よく合格を目指せるようになっています。

 

また、細かいポイントも丁寧に解説された動画を見ることで、効率的に学ぶことが出来ます。

こちらがサンプル動画です。


www.youtube.com

 

 

また、e-ラーニング講座、DVD講座と自分に合った勉強方法が選べます。

e-ラーニング講座ならば、スマホやタブブレットなどのモバイル端末に対応しているので、隙間時間を活用して勉強できます。

ちなみに、1級 一次検定及び2級の「e+DVD講座」は、教育訓練給付制度対象講座 となっています。

 

通信講座での勉強方法に興味がある方は、まずは資料請求をしてみてるのはどうでしょうか!

施工管理技士の資料請求

無料で資料請求できますよ。

 

SAT通信講座の詳しいお勧め理由は以下の記事をご覧ください。

sekoukanri.hateblo.jp

sekoukanri.hateblo.jp

 

受検者の皆さんが、自分に合った勉強方法を探す参考になればと思います。

【スポンサーリンク】