施工管理技士の最新情報発信

各種施工管理技士の紹介をしています(建築施工管理技士、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、建設機械施工技士、造園施工管理技士、電気通信工事施工管理技士)

令和5年度(2023年度)2級管工事施工管理技士【第一次及び第二次検定】の試験会場 一覧

2023年度(令和5年度)2級管工事施工管理技士の試験会場をまとめてみました。

(詳しくは全国研修センターの技術検定試験のページをご覧ください。)

試験日は令和5年11月19日(日)です。

 

カウントダウンタイマー  



試験会場は以下の通りです。

 

2級管工事施工管理技士の試験会場

札幌

北海学園大学(豊平キャンパス)

青森

 青森中央学院大学

仙台

仙台卸商センター 卸町会館・サンフェスタ 

宇都宮

栃木県立宇都宮工業高等学校

上履き及び下足用ビニール袋持参

東京

明治大学(和泉キャンパス)

東京電機大学(東京千住キャンパス)

青山学院大学(青山キャンパス)

 

※試験当日は「渋谷駅」線路切換工事に伴い、山手線内回り(池袋→新宿→渋谷→大崎 間)が終日運休となります。通常よりも大幅に時間を要する場合がありますので、ご注意ください。

詳細につきましては、 https://www.jreast.co.jp/shibuya-koji/ でご確認ください。 

新潟

北越高等学校

【上履きとビニール袋持参】※館内土足厳禁

金沢

石川県地場産業振興センター

名古屋

中京大学(豊田キャンパス)

名古屋工学院専門学校

大阪

摂南大学(寝屋川キャンパス)

甲南大学 岡本キャンパス

大阪公立大学 杉本キャンパス

広島

広島工業大学

高松

英明高等学校 

福岡

福岡ファッションビル(FFBホール)

西日本短期大学 

福岡女学院大学

鹿児島

志學館大学 

那覇

沖縄工業高等学校

 

 

試験会場が家から近い人は問題ないと思いますが、試験会場が遠く、新幹線などを利用して行かなければならない人は、試験当日はとても忙しくなるのではないでしょうか。

試験に遅れて受験できないとなると、今まで頑張って勉強してきたのに精神的に大ダメージをくらうことは間違いありませんよね。

大切な試験であればあるほど、余裕をもって行動することをお勧めします。

以下は、格安 宿情報サイトをまとめてみました。宿をとられるときの参考にしてみてください。 

格安 宿情報サイト
日本最大の宿泊予約サイト「楽天トラベル」です。ホテル、旅館、ペンションの予約からツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載です。

受検に際しての注意事項

【体調不良時の留意点】

試験前5日以内に、新型コロナ感染症に感染した方及び同居家族等が新型コロナウイルス感染症に感染した方は、受検を控える。

 

【マスクの着用について】

マスクの着用については、受検者本人に委ねることを基本とする。

ただし、咳などの症状がある場合はマスクの着用をお願いすることがあるようなので、予備のマスクを持参しておいた方が良いかもしれませんね。

 

今後、試験の実施について変更があった場合は全国建設研修センターのホームページに掲載されるそうです。試験当日まで、適宜確認をしておきましょう。

【スポンサーリンク】