施工管理技士の最新情報発信

各種施工管理技士の紹介をしています(建築施工管理技士、土木施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、建設機械施工技士、造園施工管理技士、電気通信工事施工管理技士)

令和5年(2023年)度 1級電気通信工事施工管理技術検定試験 受検申込が始まっています

令和5年(2023年)度の1級 電気通信工事施工管理技士試験の受検申込が2023年5月8日より開始されました!

 

 

受検申込期間

受検申込期間は以下の通りです。

 

書面申込:

 令和5年5月8日(月)~令和5年5月22日(月)  

インターネット申込:

 令和5年5月8日(月)~令和5年5月22日(月)23:59 

 

新規受検申込者は、受検資格などの審査が必要なので、書面申込のみとなります。したがって、申込書を購入して申込手続きをする必要があります

 

再受験者に関しては、インターネットでの申し込みが可能な場合があります。 例えば、以下の場合にはインターネットでの申し込みが可能です。

 

「第一次検定・第二次検定」の再受検申込の場合   

平成27年度から令和2年度までの「学科試験」及び令和3年度以降の「第一次検定・第二次検定」の受検実績者は、受検資格審査が済んでいますので、「第一次検定・第二次検定」の申込に限りインターネット再受検申込が可能です。   

※平成16年度から平成26年度までの受検実績で再受検を申込する場合は書面での申込になります。 

 

「第一次検定のみ」の再受検申込の場合  

令和3年度以降の「第一次検定のみ」の受検実績者は、受検資格審査が済んでいますので、「第一次検定のみ」の申込に限りインターネット再受検申込が可能です。 

 

「第二次検定のみ」の再受検申込の場合   

令和3年度以降の「第一次検定・第二次検定」を受検し、第一次検定に合格した方、令和3年度以降の「第一次検定のみ」に合格し、次年度以降の「第二次検定のみ」を受検した方、または令和3年度以降に技術士の免除区分で「第二次検定のみ」を受検した方は、第二次検定の受検資格審査が済んでいますので、「第二次検定のみ」の申込に限り インターネット再受検申込が可能です。 

 

受検申込書の購入について

受検者の方で書面申込をする方は受検申込書の購入が必要になります。

申込用紙は、1部600円です。 

 

受検を考えておられる方は、期間内に申込用紙の購入し、受検申し込みするのを忘れないように気を付けてください。

 

受検申込書の販売は

 令和5年4月10日~です。

ただし、購入方法によって販売期間に違いがあるのでご注意ください。

 

購入方法について詳しくは、下記のページをご覧ください。

sekoukanri.hateblo.jp

 

試験日は?

試験日は

第一次検定令和5年9月3日(日)

第二次検定令和5年12月3日(日)

です。

 

受検地や受検料は?

受検地は

第一次検定

札幌、仙台、東京、新潟、金沢、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、熊本、那覇

の12地区です。

(ただし、試験地については近郊都市も含まれます。金沢、熊本地区は当面の間の臨時開催地区です。)

第二次検定

札幌、仙台、東京、新潟、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、那覇

の10地区です。

(ただし、試験地については近郊都市も含まれま)

 

受検料は

第一次検定 13,000円 

第二次検定 13,000円 

となっています。

 

試験に向けて

また、当サイトでは最速勉強法として、SAT通信講座を紹介しています。

通信講座の場合は、問題集と違い動画で勉強できるというメリットがあります。

興味のある方は、まずは資料請求をしてみてはどうでしょうか!

コチラから資料請求が出来ますよ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

施工管理技士の資料請求 

 

参考までに、電気通信工事施工管理技士(一次検定)の講座の講義時間は約27時間、テキストや問題集、過去問DVDなど、内容は盛りだくさんです。

講座も、DVD講座、E-ラーニング講座が用意してあり、自分の勉強スタイルに合わせて選択できます。

ちなみに、「e+DVD講座」は、教育訓練給付制度対象講座となっています。

 

興味のある方は、コチラから教材の内容などが確認できます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

電気通信工事施工管理技士 

 

最後に:電気通信工事施工管理技士に関する役立ち情報の紹介

電気通信工事施工管理技術検定に関する役立ち情報をまとめてみました。

受検をお考えの方のお役に少しでも立てればと思います。

電気通信工事施工管理技術検定の問題集 一覧

電気通信工事施工管理技士試験の過去問題の入手方法 

電気通信工事施工管理技術検定には受検資格が必要 

通信講座を利用して施工管理技術検定試験の勉強!ポイントを押さえて施工管理技士の資格をゲット

最速勉強方法!施工管理技士試験の「おすすめ」通信講座はSAT通信講座!そのメリットをまとめました。

施工管理技士の資料請求(SAT通信講座)

【スポンサーリンク】